Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]

All No.6507 スタバ、カフェなど   カフェ勉希望  2024/05/24(金) 10:51:36
No.6508 Re: スタバ、カフェなど   匿名  2024/05/24(金) 21:11:31
┃┗No.6509 Re: Re: スタバ、カフェなど   カフェ勉希望  2024/05/25(土) 00:40:08
No.6511 (削除)     2024/05/25(土) 05:44:12
┃┗No.6513 Re: Re: スタバ、カフェなど   カフェ勉希望  2024/05/25(土) 11:15:17
No.6510 Re: スタバ、カフェなど   元祖  2024/05/25(土) 05:43:07
┃┗No.6514 Re: Re: スタバ、カフェなど   通りすがり  2024/05/25(土) 15:02:05
┃  ┣No.6520 Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   元祖!  2024/05/26(日) 15:57:16
┃  ┗No.6521 (削除)     2024/05/26(日) 16:03:46
┃    ┗No.6523 Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   むら  2024/05/27(月) 11:36:17
┃      ┗No.6524 (削除)     2024/05/27(月) 13:48:16
┃        ┣No.6525 Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   通りがかり  2024/05/27(月) 20:37:09
┃        ┃┗No.6526 (削除)     2024/05/29(水) 10:44:56
┃        ┃  ┗No.6527 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   通りがかり  2024/05/29(水) 13:34:23
┃        ┃    ┗No.6529 (削除)     2024/05/29(水) 19:02:18
┃        ┃      ┗No.6539 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   匿名希望  2024/05/30(木) 18:11:34
┃        ┃        ┣No.6540 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   匿名希望  2024/05/30(木) 18:14:25
┃        ┃        ┗No.6541 (削除)     2024/05/30(木) 19:10:27
┃        ┃          ┗No.6544 Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   匿名希望  2024/05/30(木) 19:32:18
┃        ┗No.6528 Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   むら  2024/05/29(水) 15:09:59
No.6512 Re: スタバ、カフェなど   ジュウザ  2024/05/25(土) 09:43:55
No.6515 Re: スタバ、カフェなど   貴晶  2024/05/25(土) 15:37:05
No.6516 Re: スタバ、カフェなど   R5 受験者  2024/05/25(土) 21:37:22
┃┗No.6517 Re: Re: スタバ、カフェなど   せみ  2024/05/25(土) 23:30:44
┃  ┗No.6518 Re: Re: Re: スタバ、カフェなど   せみ  2024/05/25(土) 23:47:11
No.6519 Re: スタバ、カフェなど   砂場  2024/05/26(日) 15:10:14
┃┗No.6522 Re: Re: スタバ、カフェなど   マイナー部門は  2024/05/26(日) 20:03:34
No.6531 Re: スタバ、カフェなど   カフェ勉希望  2024/05/29(水) 19:31:29
  ┗No.6646 Re: Re: スタバ、カフェなど   スタディイング受講生  2024/06/17(月) 16:32:38


親記事 / ▼[ 6508 ] ▼[ 6511 ] ▼[ 6510 ] ▼[ 6512 ] ▼[ 6515 ] ▼[ 6516 ] ▼[ 6519 ] ▼[ 6531 ]
[6507] 

スタバ、カフェなど

Name:カフェ勉希望  2024/05/24(金) 10:51:36 
仕事の後、wifiが使える近くの図書館で勉強をしています。
ところが、月曜日は近くの公共施設が全て閉館日なのです。
ちまたではスタバなどのカフェで勉強している人がいると聞きます。
コーヒー1杯で何時間くらい居座れるのでしょうか。
カフェ勉をしている方のご意見お待ちしています。

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6507 ] / ▼[ 6509 ]
[6508] 

Re: スタバ、カフェなど

Name:匿名  2024/05/24(金) 21:11:31 
最近は受験してないので数年前の話の前提で・・・
論文過去問をやったりしたので、1〜2時間は滞在しましたし、
私より前に入っていた方が残っていることも多かったです。
あとはエクセルシオールが長居しやすいと、どこかで聞いた気が。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6508 ] / 返信無し
[6509] 

Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:カフェ勉希望  2024/05/25(土) 00:40:08 
匿名さん
情報ありがとうございます。2時間はOKなのですね。
エクセルシオールが長居しやすいのですね。残念ながら、地元にはスタバとドトールしかありません。学生時代はマクドで100円で粘っていましたが、高齢者が大声で話すので集中できません。スタバで2時間粘ってみます。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6507 ] / ▼[ 6513 ]
[6511] 

(削除)

Name:  2024/05/25(土) 05:44:12 
この記事は(投稿者)削除されました

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6511 ] / 返信無し
[6513] 

Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:カフェ勉希望  2024/05/25(土) 11:15:17 
家に赤ん坊がいるんで、試験勉強は不可能です。オンライン会議やsukiyaki塾セミナー受講さえ車の中でやっています。耳栓してまで勉強してたら奥さんが怒るでしょ?

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6507 ] / ▼[ 6514 ]
[6510] 

Re: スタバ、カフェなど

Name:元祖  2024/05/25(土) 05:43:07 
大事な事ですね。
どこでも勉強出来るようになりましょう。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6510 ] / ▼[ 6520 ] ▼[ 6521 ]
[6514] 

Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:通りすがり  2024/05/25(土) 15:02:05 
小さなお子さんを抱えての試験勉強は大変だと思います。
前から3回目で合格さんの書き込みは、無神経なものが多いと感じていました。
2時間くらいなら、誰でもやっていますよ。
頑張ってください。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6514 ] / 返信無し
[6520] 

Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:元祖!  2024/05/26(日) 15:57:16 
No6514に返信(通りすがりさんの記事)
> 小さなお子さんを抱えての試験勉強は大変だと思います。
> 前から3回目で合格さんの書き込みは、無神経なものが多いと感じていました。
> 2時間くらいなら、誰でもやっていますよ。
> 頑張ってください。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6514 ] / ▼[ 6523 ]
[6521] 

(削除)

Name:  2024/05/26(日) 16:03:46 
この記事は(投稿者)削除されました

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6521 ] / ▼[ 6524 ]
[6523] 

Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:むら  2024/05/27(月) 11:36:17 
本題から外れますが、本スレの「元祖!3回目で合格」「元祖」「元祖!」の3つのHNは元祖!3回目で合格さんなのですか?
このツリーの起点がNo.6510「元祖」さんで、それにレスされた通りすがりさんのコメントが”3回目で合格さんの〜”となっており、類似HNでややこしいだけなのかHNを省略されているだけなのか分かりません。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6523 ] / ▼[ 6525 ] ▼[ 6528 ]
[6524] 

(削除)

Name:  2024/05/27(月) 13:48:16 
この記事は(投稿者)削除されました

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6524 ] / ▼[ 6526 ]
[6525] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:通りがかり  2024/05/27(月) 20:37:09 
ということは、以前3回目で合格の名前で書き込みしたことは一度もないのですか?

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6525 ] / ▼[ 6527 ]
[6526] 

(削除)

Name:  2024/05/29(水) 10:44:56 
この記事は(投稿者)削除されました

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6526 ] / ▼[ 6529 ]
[6527] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:通りがかり  2024/05/29(水) 13:34:23 

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6527 ] / ▼[ 6539 ]
[6529] 

(削除)

Name:  2024/05/29(水) 19:02:18 
この記事は(投稿者)削除されました

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6529 ] / ▼[ 6540 ] ▼[ 6541 ]
[6539] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:匿名希望  2024/05/30(木) 18:11:34 
質問の内容は、コーヒー1杯で何時間くらい居座れるのでしょうかというものです。
そして、聞きたいのはカフェ勉をしている方のご意見です。

それを、どこでも勉強できるようになりましょうと横やりを入れられて聞いてもない持論を披露されても、質問者は聞きたくない情報でしょう。
どこでも勉強できるようになるのは理想ですが、中には仕事や家庭等の状況で、それができない人もいるでしょう。

技術士試験でも仕事でもそうですが、相手の立場に立って聞かれていることに答えましょう。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6539 ] / 返信無し
[6540] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:匿名希望  2024/05/30(木) 18:14:25 
それと、個人情報を晒すのは良くないです。
そんなことも分からないのですかね?
色々と常識が無い人ですね。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6539 ] / ▼[ 6544 ]
[6541] 

(削除)

Name:  2024/05/30(木) 19:10:27 
この記事は(投稿者)削除されました

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6541 ] / 返信無し
[6544] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:匿名希望  2024/05/30(木) 19:32:18 
法律違反はダメですが、法律に抵触しなければ良いわけではないです。
ご自身の個人情報であっても掲示板に載せるべきではありません。
そんな基本的なことがわからないのですか?
社会人失格です。

私への攻撃は連絡先までどうぞと煽られても、私はそれに乗っかることは絶対にしません。
私は冷静だからです。
私は、攻撃というより忠告しているだけです。
それを受け付けないなら掲示板から去って下さい。
それなら貴方が攻撃とみなす書き込みを見なくてすみますよ。
他の人も不快な思いをしなくて済みます。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6524 ] / 返信無し
[6528] 

Re: Re: Re: Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:むら  2024/05/29(水) 15:09:59 
ご返答ありがとうございます。承知しました。
以下、勝手ながら助言です。

>本日限り、このネームや類似ネームの使用はやめます。
No.6514等で指摘を受けておられるように、(私としては無神経とまでは言わないものの)返答については個別事案と一般論は分けて考える必要があると思います。特に掲示板の書き込みだけでは個々の置かれている詳細な状況を掴むことができません。
ですので、アドバイスとしは「○○ではだめですか?」「○○でどうでしょう」といったものが多くなると思います。
元祖!3回目で合格さんの場合は、思い込みのもの、個々の状況を無視した断定的なもの、若しくは一般論だけで返答されるものが多いので、現在のような状況(茶化されている?)になってしまっていると思います。
これは、たとえHNを変えたとしても上記のものが改善されないと”いたちごっこ”になると思います。
書き込みを続けられるのは大いに結構なのですが、現状を変えるためにその辺を一考頂けると幸いです。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6507 ] / 返信無し
[6512] 

Re: スタバ、カフェなど

Name:ジュウザ  2024/05/25(土) 09:43:55 
店側としては、ドリンク1杯で粘られても困るのでは
・・・と思い、私はスタバ等の飲食店で勉強したことはありません。

私は、論文の骨子やキーワードの解説をボイスレコーダーに吹き込んで、通勤時間などに勉強しておりましたので、机が確保できない場合はひたすらリスニングしておりました。
公園のベンチでも良し、普段いかないような所をウォーキングしながらでも良し、です。
自分の声で反復することで、面白いほど論文対策が進みました。
自分で吹き込んだ声より先に、その先の要点をブツブツとつぶやけるようになる頃、
論文対策もばっちりになっているんじゃないでしょうか。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6507 ] / 返信無し
[6515] 

Re: スタバ、カフェなど

Name:貴晶  2024/05/25(土) 15:37:05 
まず、お店のスタッフに聞いてみるのがよろしいかと..
https://kyouyou.tokyo/starbucks-study/

とはいえ周りにいる人には不快に思われていると思ったほうがよいです。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6507 ] / ▼[ 6517 ]
[6516] 

Re: スタバ、カフェなど

Name:R5 受験者  2024/05/25(土) 21:37:22 
スタバで2時間粘るなら、ネカフェがいいのではないでしょうか?
店によって名称が違いますが、個室じゃなく、ラウンジ席やオープン席などは
2時間だとスタバのコーヒー1杯分と変わらないような料金で利用できますよ
周りの目も気にする必要無いですし

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6516 ] / ▼[ 6518 ]
[6517] 

Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:せみ  2024/05/25(土) 23:30:44 
私もネカフェの方がオススメかと。スタバのような長椅子のところで勉強はどうも落ち着かない。

1番いいのら自習室がある図書館だと思います。私の地元では個室まで先着順で使わせてもらえます。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6517 ] / 返信無し
[6518] 

Re: Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:せみ  2024/05/25(土) 23:47:11 

> 1番いいのは自習室がある図書館だと思います。私の地元では個室まで先着順で使わせてもらえます。

 説明が足りなく途中で送信してしまいました。月曜日が休館日だから他を探しているとのことですが、私としてはカフェが図書館の代わりになるように使えないかなと思います。私もスタバで勉強してみましたが、先程の長椅子に慣れないのと、混んでくると集中できなくなってしまいました。なので、休館日はあきらめて、スマホの暗記メーカーというアプリでひたすらキーワード学習に励んでおりました。
 要するに一日は違う勉強のやり方をしてみるというのも手かと思います。思い出す訓練は書かなくてもできると思います。







[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6507 ] / ▼[ 6522 ]
[6519] 

Re: スタバ、カフェなど

Name:砂場  2024/05/26(日) 15:10:14 
私の住む街にはスタバというコーフィー屋さんはありません。
TVで見ますが、本当にあるのかという感じです。カフェというお洒落な喫茶店もありません。
田んぼを眺め蛙の声を聞きながら口頭試験で東京に行くのを夢見ています。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6519 ] / 返信無し
[6522] 

Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:マイナー部門は  2024/05/26(日) 20:03:34 
集落にはスタバはおろかコンビニやスーパーさえありません。
週に1回、移動スーパーが日用品を売りにきます。
山々の中で川のせせらぎを聞きながら、チェーンソーと松くい虫駆除の農薬散布ヘリの音に悩みながら、一番、落ち着いて勉強場所はお寺の納骨堂でした。
普段、誰も来ないけどテーブルとソファがあり、大きな仏壇と観音像があるので、なぜかさぼれない。夏は割と涼しい。楽器練習もOK。声を出してテキストを読める。
夜はさすがに怖いけど、穴場です。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6507 ] / ▼[ 6646 ]
[6531] 

Re: スタバ、カフェなど

Name:カフェ勉希望  2024/05/29(水) 19:31:29 
みなさま
勤務が終わって、掲示板にアクセスしたら、きもい人が現れて、急にトピが荒れてびっくりしています。
このトピはここで終わりにします。
アドバイスをくださった方、本当にありがとうございます。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー

▲[ 6531 ] / 返信無し
[6646] 

Re: Re: スタバ、カフェなど

Name:スタディイング受講生  2024/06/17(月) 16:32:38 
もう終わってしまった話ですが、居酒屋のボックス席がおすすめだそうです。
自動車や自転車で来れば、アルコールを飲まなくても違和感なし。
ただ、お酒が入ると声が大きくなる人がいるので、結構うるさいかもしれませんね。

[ 親 6507 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー



[ HOME掲示板TOPツリー表示一覧表示トピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】