RCCM問題4-2臨時掲示板(施工計画)
この掲示板は、H17年度RCCM試験のうち、施工計画部門の問題W−2について語り合う掲示板です。
2005.11.15開設、2006.2.16終了

No.57 問題8 投稿者:ケン  投稿日:2005/11/17(Thu) 22:11 [返信]


スランプは、8cm±2.5cmでは?



No.43 やられた 投稿者:729 投稿日:2005/11/16(Wed) 19:21 [返信]


私もbにしてしまった。
c:7日が正解でした・・・




No.20 1. 下層路盤材料 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:38 [返信]


1. 路盤は上層路盤と下層路盤に分けられるが、下層路盤材として不適切な材料をa〜d のなかから選びなさい。
a. 石灰安定処理材料
b. セメント安定処理材料
c. 瀝青安定処理材料
d. クラッシャラン、砂、砂利



No.27 RE:1. 下層路盤材料 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:32


Cでしょう。


No.45 RE:1. 下層路盤材料 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:07


cですね。舗装要綱で確認しました。



No.19 2. PC 橋プレキャスト桁架設 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:38 [返信]


2. PC 橋でプレキャスト桁を架設する場合、径間35m 程度で現場条件は交通量が非常に多い国道の上に架設する方法で、安全性の確保、交通規制時間の設定、施工速度などの観点から、採用されることが多い工法の正しいものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 一組架設桁架設工法
b. 二組架設桁架設工法
c. トラッククレーン架設工法(相吊り)
d. 門型クレーン架設工法



No.61 RE:2. PC 橋プレキャスト桁架設 投稿者:koga 投稿日:2005/11/18(Fri) 21:32


b?


No.65 RE:2. PC 橋プレキャスト桁架設 投稿者:ABC 投稿日:2005/11/30(Wed) 19:12


正解:a
理由…bは積算基準からも可能ですが、架設桁の設置撤去に1組桁は16.5日、2組桁は29.5日かかります。交通規制を考えるとbは排除できます。
cは橋梁下からの架設となり、架設時は国道の前面交通止めが必要となるので排除できます。
dは架設箇所のサイドを使用するため、国道上のような場所では無理です。




No.18 3. 場所打ち鉄筋コン最小被り 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:38 [返信]


3. 床版、地覆、高欄、支間10m以下の床版橋のような場所打ちの鉄筋コンクリートに於ける最小被りで一般の環境状態のもとで正しいものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 25mm
b. 30mm
c. 35mm
d. 40mm



No.28 RE:3. 場所打ち鉄筋コン最小被り 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:34


dにしちゃったけど、答えはbのようである。


No.53 RE:3. 場所打ち鉄筋コン最小被り 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:36


bですね



No.17 4. 鉄筋コン許容曲げ圧縮応力度 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:37 [返信]


4. 道路橋における鉄筋コンクリートの許容曲げ圧縮応力度σca について、設計基準強度fck=24N/mm2 の場合、正しいものをa〜d のなかから選びなさい。ただし二軸曲げが作用しない場合とする。
a. 7N/mm2
b. 8N/mm2
c. 9N/mm2
d. 10N/mm2



No.36 RE:4. 鉄筋コン許容曲げ圧縮応力度 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:43


bにしたけど、自信ないな。


No.46 RE:4. 鉄筋コン許容曲げ圧縮応力度 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:10


b!
道路橋示方書に記載




No.16 5. 寒中コンクリート 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:37 [返信]


5. 寒中コンクリートを施工する場合、使用するセメントの中で、特に十分な保温養生が必要なものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 普通ポルトランドセメント
b. 早強ポルトランドセメント
c. 中庸熱ポルトランドセメント
d. アルミナセメント



No.23 RE:5. 寒中コンクリート 投稿者:サンクスN 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:53


c. 中庸熱ポルトランドセメント


No.48 RE:5. 寒中コンクリート 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:15


cでしょう。
初期凍害を受けやすいのは、初期強度発現が遅いコンクリート。よって、c




No.15 6. コンクリートの養生 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:36 [返信]


6. 普通ボルトランドセメントを使用したコンクリートの養生において、日平均気温が10℃以上の条件の場合、湿潤状態に保つ期間の標準で正しいものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 4日
b. 5日
c. 7日
d. 9日



No.22 RE:6. コンクリートの養生 投稿者:サンクスN 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:53


b. 5日


No.29 RE:6. コンクリートの養生 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:35


やっぱbでしょうね。


No.40 RE:6. コンクリートの養生 投稿者:テキスト  投稿日:2005/11/16(Wed) 11:20


これはCです。
5日は平均気温が15℃以上です。
私もbにしてしまった。



No.49 RE:6. コンクリートの養生 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:17


私も、bにしてしまった…
cが正解ですね。



No.63 RE:6. コンクリートの養生 投稿者:ケン  投稿日:2005/11/18(Fri) 21:58


国土交通省の土木共通仕様書によれば、日平均気温が25度を超える場合が暑中コンクリート、日平均気温が4度以下の場合が寒中コンクリートの規定によるものとなっていますが、この間が通常のコンクリート養生と思われます。この時の普通ポルトランドセメントの養生日数は”5日”であり、通常の場合の日平均気温については記載されてないようですが?



No.64 RE:6. コンクリートの養生 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/19(Sat) 02:22


コンクリート標準示方書に記載されてます。
暑中・寒中は、打設時の気温に対しての施工・養生の規定であって、一般的な養生と言えば本書でしょう。設問の意図はこれだと思います。
そういう私も間違えてますが…




No.14 7. グリーンカット 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:36 [返信]


7. 水平打継目でコンクリートを打設する場合は、旧コンクリート表面をグリーンカットしなければならないが、最も確実な方法をa〜d のなかから選びなさい。
a. 高圧空気及び水を吹付けて洗浄
b. 水とワイヤーブラシで粗する
c. サンドブラスト後、水で洗浄
d. 水とワイヤーブラシで削る



No.38 RE:7. グリーンカット 投稿者:8823 投稿日:2005/11/16(Wed) 09:03


bかな


No.55 RE:7. グリーンカット 投稿者:ABC 投稿日:2005/11/17(Thu) 19:04


d? 共通仕様書では「ワイヤーブラシで表面を削るか、チッピング等により粗にして十分吸水させ」となっていますが・・・・。


No.56 RE:7. グリーンカット 投稿者:ABC 投稿日:2005/11/17(Thu) 19:27


↑ ちょっと違っていました。「圧力水やブラシを用いた機械で上面を薄く削り取る作業を行います。これをグリーンカットといいます。」




No.13 8. コンクリートのワーカビリティ 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:36 [返信]


8. コンクリートのワーカビリティは、一般の場合は粗骨材最大寸法とスランプで設定して良いとされるが、構造が標準的な場合のスランプとして正しいものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 3〜10cm
b. 3〜12cm
c. 5〜10cm
d. 5〜12cm



No.39 RE:8. コンクリートのワーカビリティ 投稿者:8823 投稿日:2005/11/16(Wed) 09:23


dですかねぇ。


No.47 RE:8. コンクリートのワーカビリティ 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:12


dですよ。
コンクリート標準仕様書に記載




No.12 9. レイヤー工法 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:36 [返信]


9. ダムコンクリート打設方法のうち、レイヤー工法に関係するものをa〜d のなかから選びなさい。
a. ケーブルクレーン
b. クローラークレーン
c. コンクリートポンプ
d. ダンプトラック



No.21 RE:9. レイヤー工法 投稿者:サンクスN 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:52


d.ダンプトラック


No.30 RE:9. レイヤー工法 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:36


aだと思う。


No.58 RE:9. レイヤー工法 投稿者:サンクスN 投稿日:2005/11/17(Thu) 23:15


d. ダンプトラック
 レイヤー工法でもケーブルクレーン打設はありますが、従来工法(柱状工法)ではダンプトラック直送打設はありません。従って、ダンプトラックではないでしょうか。




No.11 10. スレーキング 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:35 [返信]


10. 粘性土地盤の施工において、乾燥した粘性土の土塊を急速に水中に浸すと、内部に閉じこめられた空気が吹き出して土塊が崩れる現象をなんと言うかa〜d のなかから選びなさい。
a. クイッククレー
b. セメンテーション
c. カムクレイ
d. スレーキング



No.60 RE:10. スレーキング 投稿者:koga 投稿日:2005/11/18(Fri) 21:27


d



No.10 11. 仮設工積算方法 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:31 [返信]


11. 仮設工で鋼矢板やH 鋼を打込む場合の記述で積算方法について正しいものをa〜d のなかから選びなさい。
a. Nmax≦50 で打込み長さ23m のH300 を電動式バイブロハンマー単独施工で積算した。
b. Nmax≦50 で打込み長さ20m のH300 を油圧式バイブロハンマー単独施工で積算した。
c. 50≦Nmax≦80 で打込み長さ23m のH300 を電動式バイブロハンマーとウォータージェット併用施工で積算した。
d. 50≦Nmax≦80 で打込み長さ20m のH300 を油圧式バイブロハンマーとウォータージェット併用施工で積算した。



No.59 RE:11. 仮設工積算方法 投稿者:サンクスN 投稿日:2005/11/17(Thu) 23:16


C.

油圧式の場合は長さ11m以下なのでb.とd.は×。
電動式の場合、単独は長さ20m以下、WJと併用で24m以下。
従って、C.かと




No.9 12. 床掘りの施工 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:30 [返信]


12. 床掘りの施工にあたり、床掘り中の土質に著しい変化が認められた場合、または埋設物を発見した場合の処理の方法で正しいものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 直ちに請負者の判断により処置しなければならない。
b. 監督員と協議して処置しなければならない。
c. 設計図書どおりに処置しなければならない。
d. 監督員の指示によらなければならない。



No.31 RE:12. 床掘りの施工 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:38


bでしょう。


No.50 RE:12. 床掘りの施工 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:19


bですね。
工事共通仕様書で確認しました。




No.8 13. トンネル掘削工法 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:30 [返信]


13. トンネルの掘削計画を行う時に採用される掘削工法で一般的な工法をa〜d のなかから選びなさい。
a. 全断面工法
b. ベンチカット工法
c. 中壁分割工法
d. 導坑先進工法



No.42 RE:13. トンネル掘削工法 投稿者:アナキン 投稿日:2005/11/16(Wed) 17:42


一般的な工法というのであれば、上下ベンチカット工法ではないでしょうか?


No.44 RE:13. トンネル掘削工法 投稿者:no Name 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:04


aにしましたが…正直bと迷いました。
補助ベンチ付全断面掘削もあるし、ベンチカットは坑口等の地山が安定していない箇所やし、サイクル・工費を考えると全断面かなあと…
教科書には、ベンチカットが汎用性があると記載してました。
※この設問、実情に即していないのでは?




No.7 14. 環境保全に適した掘削方式 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:29 [返信]


14. 一般的に施工性・経済性を考慮し環境保全に適した掘削方式をa〜d のなかから選びなさい。
a. 発破掘削方式
b. 機械掘削方式(自由断面掘削機)
c. 制御発破掘削方式
d. 人力掘削方式



No.62 RE:14. 環境保全に適した掘削方式 投稿者:koga 投稿日:2005/11/18(Fri) 21:33


b?



No.6 15. 有害ガス 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:29 [返信]


15. トンネル掘削や上下水道・共同溝掘削等で有害ガスに遭遇する場合があるが、爆発災害の可能性が高く、特に厳重に測定して注意すべきものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 一酸化炭素
b. メタンガス
c. 亜硫酸ガス
d. 炭酸ガス



No.24 RE:15. 有害ガス 投稿者:サンクスN 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:54


b. メタンガス


No.32 RE:15. 有害ガス 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:39


bでしょう。



No.5 16. 間接工事費 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:29 [返信]


16. 間接工事費のなかで共通仮設費でないものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 運搬費
b. 機械器具損料
c. 準備費
d. 技術管理費



No.25 RE:16. 間接工事費 投稿者:サンクスN 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:55


b. 機械器具損料


No.33 RE:16. 間接工事費 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:40


bだね。昨年と同じ問題。



No.4 17. 管理図 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:27 [返信]


17. 下図は何を示すか、正しいものをa〜d のなかから選びなさい。
a. パレート図
b. コントロールチャート(管理図)
c. 特性要素図
d. PERT図



No.34 RE:17. 管理図 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:41


aだね。



No.3 18. 道路における伐開除根 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:27 [返信]


18. 盛土高1mを越える道路における伐開除根で間違っているものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 雑草・ささ類は根からすきとる。
b. 倒木は除去する。
c. 古根株は根元で切りとる。
d. 立木は根元で切りとる。



No.37 RE:18. 道路における伐開除根 投稿者:ABC 投稿日:2005/11/16(Wed) 00:14


aみたいですね。


No.41 RE:18. 道路における伐開除根 投稿者:ABC 投稿日:2005/11/16(Wed) 13:36



No.51 RE:18. 道路における伐開除根 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:24


参考になりました。



No.2 19. 盛土の締め固め規定 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:27 [返信]


19. 盛土の締め固め規定に関する次の記述で正しいものをa〜d のなかから選びなさい。
a. サンドコンパクションパイル工法は、衝撃荷重あるいは振動荷重によって砂を地盤中に圧入して砂杭を形成する工法である。
b. サンドドレーン工法は、軟弱地盤中に鉛直な砂柱を造成し、この砂ぐいの支持力によって安定をます工法である。
c. 深層混合処理工法の安定材はセメントのみであり、セメントと現地盤の土とを混合し、柱体状または、全面的に地盤を改良して強度を増加させて沈下およびすべり破壊を阻止する工法である。
d. バイブロフローテーション工法は、主として粘性地盤中に適当な間隔で鉛直方向に水を与えながら振動と注水の効果によって地盤を締め固める工法である。



No.26 RE:19. 盛土の締め固め規定 投稿者:サンクスN 投稿日:2005/11/15(Tue) 21:56


a. サンドコンパクション


No.35 RE:19. 盛土の締め固め規定 投稿者:ともぞう 投稿日:2005/11/15(Tue) 22:42


aみたい。間違えてbにしちゃった。



No.1 20. 河川PC桁架設 投稿者:APEC  投稿日:2005/11/15(Tue) 21:27 [返信]


20. 河川に桁長35m のプレストレストコンクリート桁を架設する場合について記述が正しく最も経済的なものをa〜d のなかから選びなさい。
a. 工場で連続した1本の桁を製作し、公道を運搬して大型クレーン2台で相吊りして架設した。
b. 工場で1本の桁を3分割で製作し、3分割したまま公道を運搬して架橋地点付近で地組みしてプレストレッシング行い、架設桁で架設した。
c. 現場ヤードで1本の桁を3分割で製作し、架橋地点に設置した支保工上で組み立てプレストレッシングして支保工を撤去した。
d. 現場ヤードで桁を製作し、押出し施工を行った。



No.52 RE:20. 河川PC桁架設 投稿者:1234! 投稿日:2005/11/16(Wed) 23:35


cにしたのですが、あまり自信なし。
a;陸上輸送が出来ない(間違いない)
b;輸送費・架設桁が割り高?
c;鋼橋のクレーンベント架設に近い方法と解釈
d;押出しも高い?

さて?



No.54 RE:20. 河川PC桁架設 投稿者:8823 投稿日:2005/11/17(Thu) 12:41


陸上輸送が可能ならば、aが正解ですか。


No.66 RE:20. 河川PC桁架設 投稿者:ABC 投稿日:2005/11/30(Wed) 19:14


 b
理由…aは35mの桁は公道の運搬許可がおりません。
cは架設桁併用架設工法といいますが、これは桁取り卸組立場所が無い場合に採用する工法で、工費は高くなります。
d押し出し工法は鉄道上等桁下に制約がある場合に採用する工法で、施工費は高くなります。



No.67 RE:20. 河川PC桁架設 投稿者:no Name 投稿日:2005/12/01(Thu) 21:53


なるほど。勉強になりました。