Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


(現在 過去ログ5 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[865] 

【インフラ老朽化】課題と解決策

Name:雑草魂  2020/06/23(火) 10:22:11 
インフラ老朽化のテーマに関してまとめています。

その中で、課題を
@事後保全から予防保全への転換
Aアセットマネジメントの導入
BICTの活用
C地方公共団体への支援
としました。

その解決策を考えているのですが、
@事後保全から予防保全への転換
に対する具体的な解決策が思いつきません。
というよりももはや課題が解決策になっているような気がします。

何かお知恵をいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

引用返信/返信 削除キー
[866] 

Re: 【インフラ老朽化】課題と解決策

Name:なりたて  2020/06/23(火) 12:23:20 
事後保全から予防保全への転換を行うことが課題であれば、
転換できていない主な原因は、予算と人員の不足であるため、
解決策は、維持管理の予算と人員確保になると思いました。

私が答案を書く場合は、
維持管理費の効率化を課題として、
事後保全から予防保全への転換を解決策とするかなと思いました。


引用返信/返信 削除キー
[867] 

Re: 【インフラ老朽化】課題と解決策

Name:柴犬  2020/06/23(火) 12:26:25 
いいNameですね.

「予防保全」どうして進まないのでしょうね?
俯瞰して考えると気付きがあると思います.
もしかしたらあたらしい知識も必要かもしれません.
ここは,時間をかけていいところのようにわたしは思いますが・・・
どうでしょうか.

引用返信/返信 削除キー
[868] 

Re: 【インフラ老朽化】課題と解決策

Name:ハマシギ  2020/06/23(火) 13:10:41 
この手のテーマの時には、課題のところに先の方々の返信と同じですが少子高齢化、人員不足、予算や採算性のことに触れるのですが、解決のところではICTという切り口を書くのではなく、業種横断的なイノベーションの必要性や誘発のことを書くようにしています。といっても、この回答も数年続けているので、さらに新しさのある先進的な答え方の方が良いかもしれませんね。



引用返信/返信 削除キー
[869] 

Re: 【インフラ老朽化】課題と解決策

Name:雑草魂  2020/06/23(火) 13:29:25 
皆さん回答ありがとうございます。

解決策を考えるためには、なぜその課題が解決できていないか、
その理由を考えることが大事だとわかりました。
ゆっくりと整理してみます。

また、解決策を「予防保全」にするために、課題を「維持管理費」にすることなど、持っている知識でスムーズに話を作ることも必要ですね。

助かります。

引用返信/返信 削除キー



<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可


[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】