Counter

掲示板for技術士受験応援ページ


(現在 過去ログ18 を表示中)
[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
[3738] 

総合技術管理を先に取る人

Name:文系技術士  2022/03/23(水) 10:27:28 
各部門の技術士よりも先に、総合技術管理部門を取得された
方っていらっしゃるのでしょうか。

問題を見ていると各部門とは別物の様相を呈している印象が
あって、人によっては総合技術管理の方がとりつきやすいの
かなと思うこともあります。

引用返信/返信 削除キー
[3739] 

Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:higuma  2022/03/23(水) 10:29:27 
総監を先にとることって制度上できないんじゃないの??

引用返信/返信 削除キー
[3740] 

Re: Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:文系技術士  2022/03/23(水) 10:40:03 
https://www.engineer.or.jp/c_topics/000/attached/attach_83_1.pdf
これを見ていると、時間はかかるものの、可能に見えます

引用返信/返信 削除キー
[3741] 

Re: Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:higuma  2022/03/23(水) 10:59:39 
私も総監を持っているが15-16年も前のことなので詳細を忘れてしまいました。間違っていたかも知れません・・・。でもそんな人いたら私も知りたいですね。

引用返信/返信 削除キー
[3742] 

Re: Re: Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:文系技術士  2022/03/23(水) 11:04:00 
現場にはあまり出ないけど、調整が得意な人、人の得意分野を見て適材適所の配置をするのがうまい人がいるんです。そういう人はむしろ総監が向いているのかなと思っています

引用返信/返信 削除キー
[3743] 

Re: Re: Re: Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:むら  2022/03/23(水) 11:08:29 
制度上、”先に取得”はできません。
総合技術監理部門はそれに対応した選択科目を取得しているか、同時に取得(併願)する必要があります。

引用返信/返信 削除キー
[3744] 

Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:すごろく  2022/03/23(水) 11:23:43 
総監だけ「登録」することはできるかもしれませんね。

引用返信/返信 削除キー
[3745] 

Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:Thanks a lot  2022/03/23(水) 11:31:32 
現在においても試験制度上、総合技術監理部門(以下「総監部門」)を総監部門以外の部門(以下「一般部門」)より先に取得することは出来ないと思います。

総監部門の試験科目は、T必須科目とU選択科目に分かれており、この両科目に対して合格点に達する必要があります。この中で総監部門のU選択科目とは、一般部門での試験科目であるT必須科目、U選択科目、V選択科目に該当します。
すなわち総監部門を取得するためには、一般部門を既に受かっている状態もしくは、同一年度に総監部門と一般部門を同時に受験し両部門ともに合格に至る場合に限ると思います。ほとんどの総監受験生は前者での受験だと思いますが、後者での受験であるいわゆる併願と呼ばれる方々も例年おられるようです。

来年度(R4年度)の受験申込案内は4月1日に公表されますが、この試験制度は変わらないと思われます(少なくとも今年度(R3年度)の受験申込案内を読む限りでは、上記のとおりです)

【R3年度の受験申込案内】
https://www.pejp.net/pe/niji/gansho/annai2021.pdf


引用返信/返信 削除キー
[3746] 

Re: Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:文系技術士  2022/03/23(水) 11:48:20 
なるぼど、ありがとうございました。
少なくとも併願ですね

引用返信/返信 削除キー
[3751] 

Re: 総合技術管理を先に取る人

Name:やっと総監合格  2022/03/27(日) 12:03:45 
総合技術監理のみを受けることはできます。既技術士でない場合等(専門技術士で別部門の総監を受ける場合を含む)ても総合技術監理を単願で申し込めば受験可能です。
ただし、専門分野を選択し、その筆記試験も課せられ、これに合格しないといけないです。しかし、専門分野に合格したからと言って専門分野の試験に合格したことにはなりません(下図参照)。

   筆記 口頭
総監 ○  ○  ⇒ ○総監に合格
専門 ○  ○  ⇒ ☓専門は合格にならない

専門の筆記も受け合格する必要があるのなら、専門も申し込む(併願にする)のではないでしょうか。ということで、既技術士でない方が、総監を単願するのは推奨されていないと思います。
ただし、併願は受験料が2部門分になります。総監単願ならば、受験料は1部門分で済みます。どうしても受験料を抑えたい方、激レアな取得ルートをしたい方、にはあり得るので、単願ルートも設けているのではないでしょうか(ポジティブな理由を無理に探すとですが。)。

もし、過去に激レアに総監のみ取得した方がいなければ第1号になれますね。

引用返信/返信 削除キー



<< 0 >>

このスレッドに書きこむ

過去ログには書き込み不可


[ HOME掲示板TOPトピック表示新規投稿記事検索過去ログ携帯用URL ]
 
<RSS>  【管理者へ連絡】